妊活はじめました

働く私の妊活の記録

またはら的な

もう一つ、何故子供が絡むと人生ハードモードになるのかと思ったこと。

 

1年以上前だけども、プロジェクトのリーダーを打診されました。

で、リーダーになったら、もう少し待遇の厚い役職にしますと言ってくれたんです。(まぁこの人事の仕方ダメなんですけど。)

やりたい仕事だったし、仕事内容は文句なかったけど、出張が多くなることが目に見えていたので、正直にベビ待ちであることを伝えました。実際出来てしまったらプロジェクトとしては困るだろうから。(今考えると甘かった)

で、ボスは、それでもいいからやってくれって言ってくれたんです。

私もじゃあやりますって言って仕事始めてたんです。

 

…4ヶ月経ってもなにも人事が動かない。

 

で、ボスに、あの役職の話どーなったんですー?って聞いたらさ

 

「君がベビ待ちだと知って迷っている」

 

…あのそれマタハラって言うんですけど。

でも私はもう仕事始めてしまっているし、今から他の人にバトンタッチとかかなり厳しいっていうか現状できる人他にいないし、この仕事続けることに変わりないのに、人に仕事させるだけさせといて昇進だけなしですか?

新手の詐欺かな?

というか、前の役職はフリーランス的な扱いで産休時のサポートとか全くつかない職だったのに対し、昇進したらちゃんとサポートつくんですけど。自分で自分の首を絞めてんのかこいつ。

本人にも、ここまで私仕事進めちゃってるんで、今更昇進させない理由とか特にないと思うんですけど、って言ったけど、まぁこういう事言い出す人は何言っても聞かないんだよね。

 

結局ハラスメント相談所に駆け込み、副長を呼び出し、すったもんだの上に昇進しましたとさ。

 

なんか、やっぱり子供を持ったら仕事するんじゃねぇっていう空気をたまに感じるようになりました。大人になったな。

 

人生って犠牲の連続だけど、どんな人にもできるだけ犠牲が少なくなれば良いと思ってる。そんな社会が成熟した文明なのだと思ってる。

それを可能にするのがテクノロジーだったり、人々の理解だったりする。

もっともっと、みんなの犠牲が減ると良いな。